ポライフログ

みんなみているぞ

やっぱりブログも好き

執筆日時

2023年1月29日日曜日3時くらい。

12時間制の表記は悪。俺は24時間制を採用している。

12時間制のせいで「3時」が一意でなくなる。

12時間制を採用したいなら、12時間で1日進むようにしたらいいんじゃないか?

執筆時の状況

年末年始の混乱や、月末処理を切り抜けて久しぶりに気を抜いて過ごせる休日。土曜日に昼から飲酒し、夕方に3時間ほど昼寝をしたので眠気はありつつもまだベッドには入っていない。適当にsomuniaのYouTube Channelの動画をバックグラウンドで再生しながらの執筆。

本文

記念すべき、このブログでの初めての記事だ。

 

TwitterTwitterで拡散とかしやすくていいんだけれども長々とした考察とか、公開数年後に記事を更新・追記しておくなどができないから、いろいろと考えをまとめて公開するのはやはりブログがいいと考える次第である。

 

個人でレンタルサーバーとかVPS借りてWordPress建てていたりしたけど、かける手間のわりにそこまで使わなかった。俺個人でサーバーとWordPressドメイン名の支払いや管理を続けることと、はてなブログで無料でも維持しておいてもらえるのとどっちが長期的に残りそうかということを考えるとはてなブログでいいのではないかとなった。だから、戻ってきたというか再度始めた。

 

noteとも比較したが、上場してもいつまでもExport機能が付かないことが不満だ。Export機能が無いとなると、執筆時にバックアップを更新し続けられるようなワークフローを用意したり、そのワークフローを簡単にするためにシンプルなテキストだけの記事にする圧力が自分の中で発生してしまうからnoteは選ばずはてなブログにした。

 

CMSは詳しくないけど、はてなブログ記事データエクスポート機能ではMovable TypeでのExportができるらしいし、これだけユーザーが多ければはてなブログがなくなるときにいろいろな方法が用意(される|できる)と予想する。

 

日記を書く習慣が無いから、こういうところで自分の思想や痕跡を発信していきたい。巨人の肩の上に小石でも積んでおければと。(いぇーい、未来の俺、遺族、子孫、知人のみんな見てるぅ~???)

 

はてなブログのEditor、「見たまま」を使っているがひとまず困らない程度にかけていると思う。SEOとか、今は興味ないね。